そとは寒いから、おうちで春の花を撮って遊ぼう!プチ撮影会

そとは寒いから、おうちで春の花を撮って遊ぼう!

こんにちは。
女性向け個人レッスン専門【パソコン&デジカメ教室パソカフェ】@兵庫県川西市
わたなべゆうこです。

先週は、パソカフェ定期レッスンクラスのみなさんとプチ撮影会を行いました。
単発スマホカメラレッスン・単発デジカメレッスンの生徒さんにも同じ花を撮影してもらっています。
やっぱりナマの花はよいですねえ。

デジタル一眼レフ撮影風景

寒い日はおうちでぬくぬく、お花の撮影会

先週みなさんと撮った写真を、ご紹介。写真はすべて、わたしがデジタル一眼レフで撮ったもの。
Canon EOS Kiss X7 と単焦点レンズ 50mm F1.8 使用。

ピンクのストック

ピンクのストック。逆光+レフ板で。

レインボーカラーのスプレーマム

レインボーカラーのスプレーマム。
撮影位置を工夫して写真に窓を入れると、もっと春らしい写真に。

レインボーカラーのスプレーマム

いままで、背景を見せないように、背景ボードを立ててた。
これはこれでキレイなんだけど、今回窓をいれた写真は空気感があってお気に入り。

デジタル一眼レフ撮影風景

yuca先生にモデルになってもらい、撮影風景もぱちり。

デジタル一眼レフ撮影風景

きれいなネイルで女性らしい雰囲気の写真に。yuca先生、ありがとう~。

デジタル一眼レフ撮影風景

撮ってみてわかった。じっさいのレッスン中には、こんな写真なかなか撮れないってこと。
ある程度ポーズをつけてもらったり、角度や位置を調整してもらわないとこんな写真にはならない。

レインボーカラーのスプレーマム

背景ボードは便利だけど、どうしてもツクリモノっぽい感じになってしまう。

窓を入れた写真

後ろに窓を入れ、部屋の中も見せて撮った。自然な雰囲気でよいかも。

窓を入れた写真

こちらも窓を入れた写真。いままで撮りたくて撮れなかった雰囲気。

イエローとグリーンのラナンキュラス

イエローとグリーンのラナンキュラス。並べて撮るのもやってみたかった。この写真は脚立にのって撮ってる。

スプレーマムとカードを俯瞰で

スプレーマムとカードを俯瞰(真上から)で撮る。
同じ花だけど、さっきとイメージがぜんぜん違う。

文字入れして遊ぶ

無地のカードは、あとからかわいいフォントで文字入れするレッスンに使う。

アイシングクッキーとピンクの封筒

アイシングクッキーとピンクの封筒。封筒は色のアクセントに。文字入れもしやすい。

アイシングクッキーとピンクの封筒

縦と横、どっちがいいかな?

アイシングクッキーと白背景

おとなしめが好きな方はこちらのほうがいいかな?

アイシングクッキー撮影風景

アイシングクッキー撮影風景。生徒さんの手もと。マリリンさんありがとう。
この写真も脚立にのって撮ってる!

ピンクと白のスイートピー

ピンクと白のスイートピー。床において俯瞰で撮影。

ピンクと白のスイートピー

こちらはテーブルにおいて斜め上から撮影。

みんなで春の花でたくさん遊びました。今週のクラスでも、この写真を撮って遊びますよ。お花はすこし変わるかも?どうぞお楽しみに。

おうちできれいな写真を撮るコツ、習ってみませんか

こんな方におすすめです

  • デジタル一眼レフカメラ、ミラーレスカメラをお持ちの初心者さん
  • 設定がよくわからないので、いつもオートでしか撮らない方
  • インスタグラムやブログ・ホームページに魅力的な写真をのせたい方
  • ミンネなど、ネットショップに出品する画像がうまく撮れなくて、お悩みの方
  • 自分の作品(アクセサリー・ハンドメイド小物など)をもっとイメージどおりに撮りたい方

こんなことができるようになります

  1. カメラの基本設定がわかる

    グリッド・縦横比(スクエア)・広角と望遠・ピント合わせ・ISO感度
    ・絞り・露出補正・ホワイトバランス
    状況や撮りたいイメージに合わせて自分で設定できるようになります

  2. 光の基本がわかる

    自然光での撮影が得意になります
    光の種類を知り、光の方向とレフ板が使いわけられるようになります

  3. 構図の基本がわかる

    三分割法、日の丸構図、対角・S字構図を意識して撮れるようになります
    インスタグラムに向いた構図で撮れるようになります

  4. アングル(角度)の基本がわかる

    真上、真横、斜め上からのアングルが使いわけられるようになります

  5. スタイリングの基本がわかる

    教室の背景ボードと撮影小物で、テーブルフォトスタイリングを体験できます
    背景に壁をつくって、高さのある被写体を撮影できます

単発1day デジカメ講座 (ガーデンローズ 講師撮影サンプル)

単発1day デジカメ講座 (ガーデンローズ 講師撮影サンプル)

単発1day デジカメ講座 (ガーデンローズ 講師撮影サンプル)

単発1day デジカメ講座 (ガーデンローズ 講師撮影サンプル)

デジタル一眼レフ、ミラーレス一眼、小型コンパクトデジカメ(コンデジ)のカメラレッスンは、こちらのページをご覧ください。

[blogcard url=”https://pc.paso-cafe.com/lesson/camera/”]

iPhone(アイフォン)・Android(アンドロイド)のスマホカメラレッスンは、こちらのページをご覧ください。

[blogcard url=”https://pc.paso-cafe.com/lesson/smartphone-camera/”]

お読みいただき、どうもありがとうございました。
これからの雑貨フォト・ワンポイントアドバイスも、どうぞお楽しみに。

女性向け個人レッスン専門【パソコン&デジカメ教室パソカフェ】@兵庫県川西市
わたなべゆうこ

お問い合わせはこちら

予約カレンダーはこちら