お買い物同行ってどんなことするの?宝塚のカラーリストiroha先生と

iroha先生とお買い物同行

こんにちは。
女性向け個人レッスン専門【パソコン&カメラ教室パソカフェ】@兵庫県川西市
わたなべゆうこです。

iroha先生とお買い物同行

先日、宝塚のカラーリストiroha先生にお買い物同行をしていただきました。
きょうはその経験をお話したいと思います。

2018年春。お買い物同行でわたしが購入したもの

以下がお買い物同行でわたしが購入したものたち。デジタル一眼レフで写真を撮って送ると、先生がコラージュにしてくださいました。

iroha先生とお買い物同行

iroha先生とお買い物同行 当日購入したものはこちら

色見本ファイルで、お買い物の失敗なし!

iroha先生のトータル診断(パーソナルファッションカラー診断パーソナルスタイル診断をうけると注文できるのがこのオリジナル色見本ファイル
似合う色(better color)特に似合う色(best color)の布が貼りつけてあります。
これと見比べてお買い物すれば、似合わない色(weak color)を買う失敗がなくなりますね。

色見本ファイル わたしの似合う色(better color)

色見本ファイル わたしに似合う色(better color)

色見本ファイル わたしの特に似合う色(best color)

色見本ファイル わたしに特に似合う色(best color)

色見本ファイル わたしに似合わない色(weak color)

色見本ファイル わたしに似合わない色(weak color)

今回買ったものを、色見本ファイルと一緒に撮影してみました

これまで、地味な色ばかりを買っていたので、こういうきれいな色は新鮮です。

iroha先生とお買い物同行

色見本ファイルと一緒に撮影 ワインレッドのベレー帽

iroha先生とお買い物同行

色見本ファイルと一緒に撮影 ソフトフューシャのスカート

iroha先生とお買い物同行

色見本ファイルと一緒に撮影 オフホワイトのカットソー

iroha先生とお買い物同行

色見本ファイルと一緒に撮影 カメオピンクのセーター

iroha先生とお買い物同行

色見本ファイルと一緒に撮影 ソフトフューシャ&オールドローズのイアリング

iroha先生とお買い物同行

色見本ファイルと一緒に撮影 ベージュ系のパールとシェルのイアリング

いまの年齢の自分に似合う色って?

モノトーンやシックな色ばかり買っていたけれど…

若いときはこういう色が流行っていたし、自分で着ても似合うしかっこいいと思っていました。
ところが最近、鏡で自分を見ると。なんだか肌がくすんで見える?クロゼットのなかも、地味なおじさん色ばかり?

モノトーン・ベージュ・グレイッシュなカラー

モノトーン・ベージュ・グレイッシュなカラーは好きだけど…

素敵な年上の方は、みなさん明るいきれいな色

そういえば、素敵な年上の方は、みなさん明るいきれいな色を着ておられます。
ピンクだったり、オレンジだったり、クリームイエローだったりするのですが、どの方もお会いしたときの印象がぱあっと明るくて美しい。
あんなふうになりたいなあ。

左のページがわたしのベストカラー(スカイブルー・レモンシフォン・シェルピンク)

きれいな色が似合う人になりたい!

どんな色を選んだらいいの?どんな色がわたしに似合うの?

ところが、いざ自分でキレイな色を選ぼうとすると、どの色を選んだらよいのかさっぱりわかりません。ピンクだけでも、ペールピンク・サーモンピンク・フューシャピンク・チェリーピンク・グレイッシュピンク…!いったいどれだけあるの?
思いつきで買っても、似合わないような気がして結局着ないまま。あ~、このままきれいな色が着れないのかなあ。。

診断の結果、わたしはニュートラル寄りのブルーベース

ピンクといっても、いろんなピンクがありますよね?

トータル診断とお買い物同行

iroha先生のトータル診断を事前に受けた

そんな私の目に留まったのが、iroha先生のホームページでした。
トップページの「春夏秋冬タイプにシーズン分けしません」「グラデーションスケールを使います」という言葉に惹かれました。
わたしは以前「夏summer」タイプ・「ブルーベース」と診断されていたのですが、それだけではなかなか服やリップが選びづらかったので。違う考え方の先生に診断してもらいたかったのです。ブログの文章から、この先生はファッションについて「理論的に」説明してくれる気がしました。

診断でよく使われるシーズン(春夏秋冬)

フォーシーズン(春夏秋冬)のタイプ分け

トータル診断結果

体型や似合う色で、目指すべきイメージが変わる

トータル診断結果

シルエットや配色のアドバイス

トータル診断だけでなく、お買い物同行もお願いしたのは

どこでお買い物をすれば自分にピッタリのものがあるのか、悩んでいました。阪急百貨店の大人女性向けブランドだと値段が高すぎます。そうかといってユニクロばかりだとつまらない。
ここ10年はほとんどZARAで買っていましたが、最近は年齢的にムリがあるような… ルクアとかグランフロントは素敵そうなんだけど、店が多すぎてどこに入っていいかわかりません。なので、そういうお仕事をしている方に連れて行ってもらうのがいちばんかと思いました。

今回ルクアで買ったイアリング

今回、ルクアで買ったイアリング

iroha先生のお買い物同行レッスン

お買い物同行の準備。手持ちの服ぜんぶと全身写真を送る。

たいへんだったのは、事前ヒアリングの前に、先生に写真を送らねばならなかったことです。
これからも着たい手持ちの服ぜんぶ。そして春夏シーズンのコーディネートで全身写真5枚。

ストールを巻くとバランスが悪い理由がわかった!

ストールを巻くとバランスが悪い理由がわかった!

わたしは仕事上、写真を撮るのが苦にならないほうですが、それでもけっこうしんどかった。
手持ちの服が多すぎたからなのもあります(汗)

先生に送った写真の一部。この写真を見ながら、先生が「ほかに必要なもの」を考えてくださいます。
これまでのコーディネート写真を見て、改善点「こうしたらもっとよくなる」も教えてくださいます。
宿題は大変ですが、やったらやっただけのことはあります!

手持ちの服をスマホで撮影。LINEで先生に送る

手持ちの服をスマホで撮影。LINEで先生に送る

お買い物同行のまえに打ち合わせ(事前ヒアリング)

おくった写真を見ながら、先生とカフェで打ち合わせ。だいたいお買い物同行日の2週間前くらいだそう。ここで、今回どういう服がほしいのか?先生と打ち合わせします。
今回の私のリクエストは「教室ホームページに載せられる、きちんとした服。優しそうな先生に見える服(笑)」レストランにお食事に行くときなんかにも着たいです。

ちなみに、去年までに買ってた服は、エスニックな刺繍ブラウスとか、カットソーやセーター。ボトムはガウチョパンツやストレッチジーンズ、派手な花柄のスカート。家でお仕事しているから、どうしても着心地いい服・好きな服ばかりになってました。

エスニックな刺繍やラクなスニーカー・カットソーばかり

ふだん着ているのは、エスニックな刺繍やラクなスニーカー・カットソーばかり

お買い物同行当日。先生のおすすめを片っ端から試着!

1着50,000円超のワンピースから、1着1980円のスカートまで。梅田阪急百貨店 ~ ルクア ~ ルクアイーレ ~ グランフロント大阪 ~ 阪急三番街。ひとつひとつ試着して、写真を撮っていただきました。

休憩タイム。きょうは何を買おう?

気に入ったと思っても、その場で購入はしません。あとからもっと気に入ったものが出てくるかもしれないし、荷物も増えますものね。
ぜんぶ試着したあと、最後の休憩タイムで作戦会議。先生が撮ってくださったスマホ写真を見ながら、きょうはなにを買う?とご相談。

  1. ANAY(阪急百貨店) ヨットモチーフプリントティアードワンピース。ネイビー。51840円。
    いいところの奥さま風だけど、私の好きな感じではなかった。なんというか、王道すぎて。しかも値段が高すぎる。
  2. GU レースフレアーミディスカートGR。 ライトブルー。1990円。
    GUにはほとんど入ったことがなかったけど、安くてかわいくておもしろい。こんどゆっくり行きたい。このスカートは、太って見える気がする。わたしには合わない。シャーリングゴムのハイウェストロングスカートがかわいかった。こんど試着に行こう。
  3. アルアバイル(ルクア4階)クレーターサテンプリーツスカート。ベージュ。24840円。
    キレイだったけど、やっぱり王道すぎて自分で買う気にはならない。プレゼントならほしい(笑)

友人や生徒さんに写真を見せてきくと3点とも「似合ってる」とのこと。単に私の好みでなかっただけのよう。服は似合っていたとしても好みがあるので、探す先生もむずかしいと思います。そんなわけで、先生のおすすめのなかで私の好みにもあって買うことにしたのは以下の…。

先ほどのお店をもういちどめぐる。こんどは買うだけ。

  1. ルタロン(ルクア3階) 革メッシュの紐靴。ホワイト。20,520円。
    おなじく、チュールレースのローヒール。足首ストラップ付き。ホワイト。10,584円。
    足の甲が低くて足幅の狭い、合う靴がないわたしのために先生が探してくださった靴。これだけでも、お買い物同行の値打ちがありました。靴では子供の頃から苦労していたから。こんなかわいい靴で、痛くならずにたくさん歩けるといいなあ。先生のブログには靴の悩みについての記事がたくさんあっておすすめ。先生も靴では苦労されているとのこと。

    革メッシュの白い紐靴

    革メッシュの白い紐靴

    チュールレースのローヒール

    チュールレースのローヒール

  2. アダムエロペ(ルクア2階) ハーフムーンリングバッグ。茶色。15000円。小さなバッグを持たない私にすすめてくださったかわいいバッグ。だが、お財布の入らない小ささに断念。
    その店にあった紫ピンクのギャザースカート 17,280円にひとめぼれ。まさにこんなのがほしかった。色といい素材感といい、完璧。色見本ファイルにもある色!

    ピンクのギャザースカート

    紫ピンク(ソフトフューシャ)のギャザースカート

  3. グレーディブリリアント(阪急三番街) リネンVネックセーター。オレンジ。8,532円。 リネン100%。こちらも色見本ファイルにある色!顔映りがとてもいい。
    その店にあった、かわったデザインのピンタックボリュームスリーブカットソー 9,612円にまたもやひとめぼれ。ホワイト。やっぱりこういうかわったデザインの服にときめく。さっきのピンクのスカートにあわせたら、ぴったりじゃない?スタッフさんにすすめられた黒のレザーカットベルト 6,372円も気に入り、一緒にお買い上げ。

    オレンジのリネンVネックセーター

    オレンジ(カメオピンク)のリネンVネックセーター

    ピンタックボリュームスリーブカットソー

    ピンタックボリュームスリーブカットソー オフホワイト

    細革リボンつき幅広黒ベルト

    レザーカットベルト 黒

  4. イチヨンプラス(阪急三番街) メッシュのベレー帽。ワインレッド。3,500円。
    メッシュの春夏用ベレー帽

    メッシュの春夏用ベレー帽 ワインレッド

  5. イアリング(ルクア1100) お花モチーフ(ピンク系)2,916円 シェルとミニパール(ベージュ・ブラウン系)3,456円
    お花モチーフイアリング

    お花モチーフのイアリング

    シェルとミニパールのイアリング

    シェルとミニパールのイアリング

  6. CHICCA(キッカ) ファンデーション・リップ・アイシャドウほか。
    時間がないからこんどひとりで買いに来ることに。

お買い物同行レッスン感想とまとめ

iroha先生のお買い物同行。感想

先生に、LINEで送った感想がこちら。先生のブログでも紹介しておられます。


いろは先生 

今日はほんとに長いことどうもありがとうございました 

大阪の近くに住んでいながら、グランフロントもルクアも店がたくさんありすぎて
ほとんど足を踏み入れることがありませんでした
行ったことのない素敵なお店をたくさん紹介していただきました
嬉しいです

今日の買い物の成果を明日まとめて写真に撮ります
きれいに撮れたら先生に送りますね
本日の試着写真をたくさん送ってくださりありがとうございます 
ちょっとした動画なのが面白いですね

お花イヤリングなんて、自分では一生買おうと思いつくことはなかったと思います

おしゃれで歩きやすい靴を2足も見つけてくださってありがとうございます

GU も、あんなお値段であんなに可愛いお洋服がたくさんあると知りませんでした 
今度一人で行ってゆっくり見て回ります 
きょう試着したストライプのブラウス、やっぱりほしいなあと思いました

キッカの化粧品は衝撃でした
どうせ買うものですからやっぱり一度に揃えようかと思っています

あとはミニスカーフですね 
ネットで少し探してみます 
よさそうなのがあったら先生にご相談しますね

靴下も買いに行かなくちゃ!
忙しいです

結局小さなバッグは買えませんでした
やっぱり大きなバッグじゃないと安心できないのかな〜

先生に紹介していただいたおかげで梅田にお気に入りのショップがいくつかできました 
これからお出かけの折に少し覗いてみることにします

また夏秋ものか秋冬ものでお世話になります
今後とも末永くよろしくお願いいたします

わたなべゆうこ


iroha先生のお買い物同行。まとめ

色見本ファイルと照らし合わせて、そこにない色だと買わない。そのルールはわかりやすいと思います。エスニックとか、大きな花柄、暗い色のトップスも買うのをやめます。年齢の割にカジュアルすぎる、印象が暗くなるとわかったから。逆に、色見本ファイルに載っているのと同じ色を見つけると、ついほしくなってしまいますね。

お買い物同行のオマケにいただいた「鉄板コーディネートブック」。自分の服とアドバイスが一覧できるのはかなりいいです。これまで、同じようなもの・苦手な色や形のものを買っていたことがよくわかりますね。

これからは、「これ素敵!ソク買い!」でなく「こんなコーディネートにしたいから、これを探そう」と考えて買うことができそうです。似合わないのに好みで衝動買してやっぱり着ない。そういうことが減らせるかもしれません。この記事を1年後に読み返して、自分のクローゼットの中を確かめるのが楽しみ!

たくさんお読みいただき、ありがとうございました。
きょうは、わたしの習いごと「iroha先生のお買い物同行」のはなしをお聞きいただきました。

女性向け個人レッスン専門【パソコン&カメラ教室パソカフェ】@兵庫県川西市
わたなべゆうこ

お問い合わせはこちら

予約カレンダーはこちら