単発1day スマホカメラ講座:リボンの手作り作品

本日ご紹介するのは、Sさまのフォト。
パソカフェの単発1day スマホカメラ講座(アイフォン/アンドロイド対応)を受講してくださいました。

Sさまリボンアクセサリー作品

Sさまがご自分のiPhone 7で撮影&文字入れをした画像です。

単発1day スマホカメラ講座:リボンの手作り作品をかわいく撮りたい!

Sさまは、趣味でリボンを使ったアクセサリーを作っておられます。
スマホでかわいく撮影&加工して、インスタグラムやアメブロに投稿したいとお越しになりました。

以下の画像は、Sさまのスマホ(iPhone 7)で撮りっぱなし。
「加工しました」と説明のあるものだけ、スマホアプリで加工をしています。

パソカフェのクリスマス雑貨で、スマホ撮影の基本練習

「スマホカメラ講座前」の写真

まずは何の設定もしないで、ふつうに撮っていただきます。

Sさまリボンアクセサリー作品

あれれ? なんだか残念な感じに。

くまちゃんが頭でっかちでゆがんでいます。
暗くて陰気な感じ。後ろのおうちと木も、ぽつんと小さくて傾いているよう。
がっかりです。

「スマホカメラ講座後」の写真

スマホカメラの基本操作を学んだあと、もういちど撮影。

Sさまリボンアクセサリー作品

いかがですか?
パソカフェのおすすめ設定で撮ると、こんな感じ。
さっきと同じセットで撮っているのにぜんぜん違いますね。

くまちゃんのゆがみがなくなり、背景のおうちと木もまっすぐ立っています。
明るくなったので、かわいさも増しました♪

さらに「スマホアプリで画質調整後」の写真

Sさまリボンアクセサリー作品

仕上げに、インスタグラムで画質調整。
色が鮮やか。すこしレトロな雰囲気で、かわいい!
やる前と後ではぜんぜん違いますね。

単発1day スマホカメラ講座(アイフォン/アンドロイド対応)では
撮影のコツからアプリでの加工まで、すべてお教えいたしますよ♪

お持ち込みのリボンアクセサリーを撮影する

くまちゃんが上手に撮れたところで基本練習終わり。
つぎは、ご自分のリボンアクセサリーを撮影していただきましょう。

背景ボードと撮影雑貨を選ぶ

Sさまリボンアクセサリー作品

素敵なリボンに似合う、背景ボードと撮影雑貨を選んでいただきます。
どんな背景ボードや撮影雑貨がご自分の作品に似合うのか?
パソカフェの20種類のボードから、いろいろと試してくださいね。

Sさまの作品はシックなので、アンダーな雰囲気で撮影することにしました。
こちらはブラック×シルバーのダークな壁紙を、ベニヤ板に貼った撮影ボード。

ざらざらしたテクスチャも写真にあらわれています。
ツルンとした紙より、陰影が出てかっこいいですね。

撮影アングルは、真上か真横がおすすめ

Sさまリボンアクセサリー作品

黒いリボンは、白の花器の前にちょこんとおいて。
こちらは真横からの撮影。
スマホフォトは真横か真上から撮るのがゆがませないコツ。

Sさまリボンアクセサリー作品

グレー×シルバーの壁紙をベニヤ板に貼った撮影ボード。
さきほどのと色違い。アンティークゴールドのフォトフレームと組み合わせます。
こちらは真上から撮影。

Sさまリボンアクセサリー作品

ミニーちゃんのリボンみたいな髪留めは、ダークな背景には合いません。
白いお皿×白のボードにおいて。こちらも真上から。

斜め上(斜俯瞰)の撮影は、ゆがむけれど質感が出やすい

Sさまリボンアクセサリー作品

斜め上から撮影。
スマホは斜め上から写すとすこしゆがむのですが、リボン布地の質感がよく出ました。

スマホアプリ「LINE Camera」で画像加工

文字入れとぼかしの加工

Sさまリボンアクセサリー作品

文字入れとぼかしの加工をしていただきました。
アプリは、LINE Camera(ラインカメラ)。

Instagram(インスタグラム)で加工したかったのですが
Sさまの端末になぜか保存できず、断念。

デジタル一眼レフのようなぼかしはムリ

Sさまリボンアクセサリー作品

LINE Cameraのぼかしは、大きなサイズで見ると境目が少し不自然でしたね。
こちらは、ぼかしなし。文字入れのみのパターン。
アンティークな雰囲気で素敵です。

トリミング(切り抜き)とフレーム加工も

Sさまリボンアクセサリー作品

つけておられた、きらきらのニコちゃんピアスも撮っていただきました。

Sさまリボンアクセサリー作品

LINE Cameraで加工していただきました。
フレーム加工&切り抜き&文字入れ&画質調整でこんなふうになります。

いかがですか?
スマホカメラで撮影したSさまの画像は、撮りっぱなしでもたいへんきれいでしたね。
文字入れや画質調整も、スマホアプリならお手軽です。
これから、素敵な写真をたくさん撮ってくださいね。

ご紹介した撮影雑貨のお店

Sさまにご紹介した撮影雑貨のお店はこちらです。

写真撮影を素敵に演出する撮影用の背景ボード【Photo Design Board】

「フォトデザインボード発売記念イベント!佐藤先生と高橋先生のコラボセミナーに行ってきました」
の記事でもご紹介しています。

写真撮影用ボード オーダー | Cherrybeansの通販

漆喰ボード・木目ボード・アンティークボードなどが購入できます。

カットペーパー*新聞紙 e.t.c. – プチ・マテリアル 可愛い梱包資材やラッピング小物の小さなお店

いろんな色の薄葉紙が小ロットで買えます。

Yahoo!ショッピング – 壁紙 RESERVE (AA級)(サンゲツ)|インテリアプロショップ LifePlus

背景ボードを買うには予算が足りないときにおすすめ。住宅用壁紙が1メートル単位で買えます。
ホームセンターのベニヤ板に壁紙を貼りつけて、簡易ボードを作成。
わたしも10種類ほど作りました♪

レフ板は自作

100均やアマゾンで「スチレンボード(発泡スチロールの板)」を買って自作。
白の厚紙でも代用できますよ。

撮影雑貨については、またゆっくり別記事でご紹介いたしますね。

 

おうちできれいな写真を撮るコツ、習ってみませんか

初心者さんのための、スマホカメラ個人レッスン1回3時間。
お手持ちのカメラでキレイな雑貨・フラワーフォトが撮れるようになります。

こんな方におすすめです

  • スマホで写真が上手に撮れない、とお悩みの方
  • スマホを買い換えれば、写真がうまく撮れるようになる?とお考えの方
  • インスタグラムやfacebookなどのSNSに、スマホで撮った魅力的な写真をのせたい方
  • ミンネなどネットショップに出品する画像を、スマホでかんたんキレイに撮りたい方
  • 自分の作品(アクセサリー・ハンドメイド小物など)をスマホでイメージどおりに撮りたい方

単発1day スマホカメラ講座(ネイルチップ撮影サンプル)

単発1day スマホカメラ講座(ネイルチップ撮影サンプル)

単発1day スマホカメラ講座(リング撮影サンプル)

単発1day スマホカメラ講座(リング撮影サンプル)

デジタル一眼レフ、ミラーレス一眼、小型コンパクトデジカメ(コンデジ)のカメラレッスンは、こちらのページをご覧ください。

iPhone(アイフォン)・Android(アンドロイド)のスマホカメラレッスンは、こちらのページをご覧ください。

 

お読みいただき、どうもありがとうございました。
これからの雑貨フォト・ワンポイントアドバイスも、どうぞお楽しみに。

女性向け個人レッスン専門【パソコン&スマホ教室パソカフェ】@兵庫県川西市
わたなべゆうこ