フォトデザインボード発売記念イベント!佐藤先生と高橋先生のコラボセミナーに行ってきました

フォトデザインボード発売記念イベント!佐藤先生と高橋先生のコラボセミナーに行ってきました

今回のイベントは、料理写真教室フェリカスピコの佐藤先生にひさしぶりにお目にかかれること。教室コンサルタントの高橋先生がタカラ塗料さんと開発されたフォトデザインボードが限定価格で購入できるとのこと。いろいろ楽しみのあるイベントでした。

写真の背景に使うフォトデザインボード

写真の背景に使うフォトデザインボード。いま流行のエイジング加工(古びた感じにする)ボードがほしいと思っていたのでグッドタイミングです。

道に迷ってギリギリに到着~。運よく一番前の席が空いていました。

すでにおしゃれな花やらパンやらアンティークのケーキ道具などが、スタイリングされて置かれています。

フォトボードのサンプルも壁面にずらっと並んでいます。
あの白いレンガ風のボードかっこいいわ。

フェリカスピコ佐藤先生のフォトレッスン

前半は佐藤先生のフォトレッスン。
私は自称佐藤先生の追っかけなので何度もレッスンを受講しているのですが、何回聞いてもおもしろいし、毎回新しいことを教えていただけていると感じます。
先生のトークは時々ちょろっと毒舌が入っててそれがツボ。

料理専門の写真教室 フェリカスピコ 東京
http://felica-spico.com/

座学の後はそれぞれが自分のカメラで 用意された被写体を撮影します。
これがフォトデザインボードを背景に撮った花。絵画みたいな雰囲気になりますね。

色むらのある・錆びた・汚れた・色あせた感じがいい!
こんな塗り方、ペンキを買ってきても絶対自分ではムリ。


1階のパン屋さんが用意された美味しそうなパン。こちらは俯瞰構図で撮ります。
大きな被写体なので、普通に撮ると画面に収まりません。
床において椅子の上に乗って撮ります。
床の上にパンが置かれていて手前に椅子の脚が見えているでしょう?

こちらのボードは漆喰ふうなのかな?
かなり凹凸のはげしい仕上げなので、写真でもそれがよくわかります。

ふたつの花はほぼ真横からのアングルですね。
パンのスタイリングは暖かく、それ以外の3つはややクールが先生のおすすめ。

それぞれ曇りと晴れのホワイトバランスで撮っています。
こんな素敵なスタイリングが4つも撮れるなんて嬉しいですね。

私の好みにどんぴしゃりの被写体でしたが、アンティークのスタイリングだけはうまく撮れなくて。あとは結構お気に入り。
隣の席で仲良くなったNさんの作品をインスタで見せてもらうとめっちゃかっこいい。

佐藤先生のインスタグラムを参考に、ブルー系のフィルターをかけてみました。
ちょっとよくなった?
 

高橋先生の集客フォトのコツセミナー

午後からは高橋先生の集客フォトのコツセミナーでした。
高橋先生のサイトは、ゴールに導くよう文章や写真にいろんな仕掛けがあるそうです。
サイトを見て研究させてもらおう!

Living起業アカデミー|パン・お菓子教室開業講座
http://c-libra.jp/

タカラ塗料さんのフォトボード開発とこだわり

最後にタカラ塗料さんからフォトボードの開発・こだわりなどについてのお話がありました。

ビンテージゴールド×ベルベットブルーのリバーシブルが定価10,000円。
スモーキーウォール×ミルキーストーンのリバーシブルが定価10,000円。
それが当日だけの限定価格になります。

想像していたより安かったので思わず2枚購入。
リバーシブルなのがお得だし、置き場所に困らないのがよいですね。

写真撮影を素敵に演出する撮影用の背景ボード【Photo Design Board】http://photodesignboard.shop/

佐藤先生は全種類購入されたとのこと。私もほしいけどまずは2種類。だってスタイリングが苦手なのをさきに克服しないといけないから(汗)。

最後に嬉しいお土産がありました。
フォトボードのサンプルをひとり1枚持って帰れるのです。
私は自分が注文したのと同じビンテージゴールド×ベルベットブルーのリバーシブルをいただきました。サイズはA4ぐらい。

おなじくお土産にいただいたお花と一緒に翌日写真に撮ってみました。
この大きさでも結構使えますね。

5%オフになるチラシをいただきましたので、興味のある生徒さんはレッスンでお知らせください。現物のボードもお見せしますよ。現物はA1サイズです。

今年もクリスマスと年賀状用の雑貨撮影会を行います。
今回購入したフォトボードで、去年よりバージョンアップした撮影会にしたいですね。
皆さんどうぞお楽しみになさってください。

佐藤先生、高橋先生、どうもありがとうございました。
大阪で開かれる予定のフードスタイリング教室も楽しみにしています。

 


写真撮影を素敵に演出する撮影用の背景ボード【Photo Design Board】http://photodesignboard.shop/

料理専門の写真教室 フェリカスピコ 東京
http://felica-spico.com/

Living起業アカデミー|パン・お菓子教室開業講座
http://c-libra.jp/