ミラーレスカメラで春の花&手書きふうフォントで文字入れ(定期レッスンクラス受講生:ジョンレモン7さん)

ミラーレスカメラで春の花撮影(ジョンレモン7さん)

こんにちは。
女性向け個人レッスン専門【パソコン&カメラ教室パソカフェ】@兵庫県川西市
わたなべゆうこです。

2月の定期クラスでは、春の花を撮影。撮った写真に「手書きふうフォント mightype」で文字入れをしていただいています。
カメラは一眼レフ・ミラーレス・スマホカメラのどれでもOK。こんなに素敵な作品になりました。

ジョンレモン7さんの作品とコメント

渡邊先生 パソカフェの皆様こんにちは!

な~んて寒いのでしょう!冷蔵庫の中にいるみたいですね!
インフルエンザはもちろん風邪など寄せ付けないように、この冬を早く乗り切りたいです。

撮影会「春の花」の写真の宿題です。厳しい寒さをいっとき、忘れさせてくれますよ。

ところで、私にはめずらしく早い宿題の提出。渡邊先生に早くお知らせしたくて・・・
今日のレッスン時、Mightypeのフォントの文字の下の部分が完全に表現できなかったのですが、斜めに傾けると完全になりました。
不思議です! それで斜めだらけの文字のポストカードになりました(笑)

ミラーレスカメラで春の花撮影&文字入れ(ジョンレモン7さん)

ミラーレスカメラで春の花撮影(ジョンレモン7さん)

ミラーレスカメラで春の花撮影(ジョンレモン7さん)

ミラーレスカメラで春の花撮影(ジョンレモン7さん)

ミラーレスカメラで春の花撮影(ジョンレモン7さん)

ミラーレスカメラで春の花撮影(ジョンレモン7さん)

ミラーレスカメラで春の花撮影(ジョンレモン7さん)

ミラーレスカメラで春の花撮影(ジョンレモン7さん)

ミラーレスカメラで春の花撮影(ジョンレモン7さん)

ミラーレスカメラで春の花撮影(ジョンレモン7さん)

ミラーレスカメラで春の花撮影(ジョンレモン7さん)

ミラーレスカメラで春の花撮影(ジョンレモン7さん)

ミラーレスカメラで春の花撮影(ジョンレモン7さん)

ミラーレスカメラで春の花撮影(ジョンレモン7さん)

ミラーレスカメラで春の花撮影(ジョンレモン7さん)

ミラーレスカメラで春の花撮影(ジョンレモン7さん)

ミラーレスカメラで春の花撮影(ジョンレモン7さん)

ミラーレスカメラで春の花撮影(ジョンレモン7さん)

ジョンレモン7さん、どうもありがとうございました。
そうなんです。このMightypeというかわいいフォント。
一部の生徒さんのパソコンでは、文字の下半分が見えなかったんです。

パワーポイント2010のバグなのかな~とあきらめていたのですが、文字を少し回転させるだけで見えるようになるとは。
ジョンレモン7さんが教えてくださったおかげで、ほかのクラスのかたに対処法をお伝えすることができました。

おうちできれいな写真を撮るコツ、習ってみませんか

こんな方におすすめです

  • デジタル一眼レフカメラ、ミラーレスカメラをお持ちの初心者さん
  • 設定がよくわからないので、いつもオートでしか撮らない方
  • インスタグラムやブログ・ホームページに魅力的な写真をのせたい方
  • ミンネなど、ネットショップに出品する画像がうまく撮れなくて、お悩みの方
  • 自分の作品(アクセサリー・ハンドメイド小物など)をもっとイメージどおりに撮りたい方

こんなことができるようになります

  1. カメラの基本設定がわかる

    グリッド・縦横比(スクエア)・広角と望遠・ピント合わせ・ISO感度
    ・絞り・露出補正・ホワイトバランス
    状況や撮りたいイメージに合わせて自分で設定できるようになります

  2. 光の基本がわかる

    自然光での撮影が得意になります
    光の種類を知り、光の方向とレフ板が使いわけられるようになります

  3. 構図の基本がわかる

    三分割法、日の丸構図、対角・S字構図を意識して撮れるようになります
    インスタグラムに向いた構図で撮れるようになります

  4. アングル(角度)の基本がわかる

    真上、真横、斜め上からのアングルが使いわけられるようになります

  5. スタイリングの基本がわかる

    教室の背景ボードと撮影小物で、テーブルフォトスタイリングを体験できます
    背景に壁をつくって、高さのある被写体を撮影できます

単発1day デジカメ講座 (ガーデンローズ 講師撮影サンプル)

単発1day デジカメ講座 (ガーデンローズ 講師撮影サンプル)

単発1day デジカメ講座 (ガーデンローズ 講師撮影サンプル)

単発1day デジカメ講座 (ガーデンローズ 講師撮影サンプル)

デジタル一眼レフ、ミラーレス一眼、小型コンパクトデジカメ(コンデジ)のカメラレッスンは、こちらのページをご覧ください。

[blogcard url=”https://pc.paso-cafe.com/lesson/camera/”]

iPhone(アイフォン)・Android(アンドロイド)のスマホカメラレッスンは、こちらのページをご覧ください。

[blogcard url=”https://pc.paso-cafe.com/lesson/smartphone-camera/”]

お読みいただき、どうもありがとうございました。
これからの雑貨フォト・ワンポイントアドバイスも、どうぞお楽しみに。

女性向け個人レッスン専門【パソコン&デジカメ教室パソカフェ】@兵庫県川西市
わたなべゆうこ

お問い合わせはこちら

予約カレンダーはこちら