アメーバオウンドホームページ作成講座:兵庫県宝塚市 フラワー教室「Studio Rose Garden」さま

アメーバオウンドホームページ作成レッスン:Studio Rose Garden

きょうは「自分で更新できるスマホ対応ホームページ」をパソカフェのレッスンでお作りになった
アメーバオウンドホームページ作成レッスン受講生Studio Rose Gardenさまのサイトをご紹介します。

自宅サロンでお教室をしているけれど、まだホームページを持っていないの…。
というかたにぜひ読んでいただきたい内容です。

宝塚のアーティフィシャルフラワー デコパージュのレッスンスタジオ
Studio Rose Garden(スタジオローズガーデン)

アメーバオウンドホームページ作成レッスン:Studio Rose Garden

アメーバオウンドホームページ作成レッスン:Studio Rose Garden

レッスン半年後に、カレンダーとお手紙が届きました

半年ほど前にホームページ作成レッスンを受講された
Studio Rose GardenのIさまから、先日郵便物が届きました。

なかを見ると、美しい花のカレンダーです。
お手紙が添えられてありました。

あれからホームページに写真と文章を追加し、少しずつ作り込んでいること。
ミラーレスカメラも購入し、写真をスタイリングから習っていること。
カレンダーの9月の写真は、Iさまが担当されていること。

久しぶりに見せていただくと、なるほどたくさんの写真と文章が追加され、ホームページが仕上がりつつありました。
写真もスタイリングとても美しく、いい先生に習っておられるのだなあと思います。

パソカフェのホームページ・ブログでご紹介してもいいかうかがうと、ぜひにとのこと。

Studio Rose Gardenさまにいただいたカレンダー

Studio Rose Gardenさまにいただいたカレンダー

Studio Rose Gardenさまにいただいたカレンダー

Studio Rose Gardenさまにいただいたカレンダー

自分で更新できるホームページを、自分で作りたい

Studio Rose Gardenさまは、ご自分で更新できるホームページを作りたいとお越しになりました。
レッスン後、おひとりでホームページを仕上げてこられたのをみると
アメーバオウンドホームページというシステムを、理解し使いこなしておられるのがわかります。

アメーバオウンドホームページ作成レッスン:Studio Rose Garden

アメーバオウンドホームページ作成レッスン:Studio Rose Garden

Studio Rose Gardenさまが希望するホームページの5条件

Studio Rose Gardenさまのご希望は

  1. 自分でストレスなくホームページが作成更新できること
  2. 写真の活きるシンプルな美しい web デザインであること
  3. スマートフォン・タブレット・パソコンすべてで見やすいレスポンシブデザインであること
  4. 月々の管理料やメンテナンス料は、出来るだけ抑えたいこと
  5. アーティフィシャルフラワー、デコパージュ教室の集客に使えるものであること

というものでした。

では、アメーバオウンドホームページでこれらは可能なのでしょうか?
私の考えを、以下でご説明しますね。

アメーバオウンドホームページ作成レッスン:Studio Rose Garden

アメーバオウンドホームページ作成レッスン:Studio Rose Garden

アメーバオウンドホームページで、できること

まず「自分でストレスなくホームページが作成更新できること」という点についてですが
アメーバオウンドは数あるホームページ作成サービスの中でも、特にかんたんだと私は思っています。

パソカフェ定期クラスのほとんどの皆さんが
このアメーバオウンドホームページを作成しておられます。

このクラスの年齢層は60代~70代。
もちろん、パワーポイントがサクサクつかえるみなさまですが
それにしてもホームページ作成といえば、かなり高度なスキルが要求されるもの。
でも、自分でできちゃうんです。

アメーバオウンドホームページ作成レッスン:Studio Rose Garden

アメーバオウンドホームページ作成レッスン:Studio Rose Garden

[blogcard url=”https://pc.paso-cafe.com/lesson/homepage/amebaownd/”]

シンプルで美しいスマホ対応 web デザイン

作ったホームページがパソコンとスマホで美しく表示されると、皆さんから歓声があがります。
写真もパソコンで見るよりスマホで見た方がきれい、と評判がよいのです。

とにもかくにも、写真が活きるシンプルで現代的な web デザインが支持されているのだと思います。

アメーバオウンドホームページ作成レッスン:Studio Rose Garden

アメーバオウンドホームページ作成レッスン:Studio Rose Garden

無料で利用できるアメーバオウンド

次に管理費についてです。
プロの web デザイナーさんにお願いすれば、サーバー管理料やメンテナンス費などもちろん必要になってきます。
ある程度大きなビジネスなら、もちろん最初からプロに頼むほうがよいでしょう。

ですが、まずは「自分で更新できるホームページを自分で作ってみたい」
というならアメーバオウンドホームページは選択肢のひとつだと思います。

アメーバオウンドは、アメブロを運営しているサイバーエージェント社のサービス。
小さな広告が入りますが、アメブロに比べればほとんど目立ちません。
登録するだけで、無料のホームページとブログを作ることができます。

[blogcard url=”https://pc.paso-cafe.com/lesson/homepage/amebaownd/”]

独自ドメインも利用できるアメーバオウンド

もちろんお仕事の規模が大きくなれば、レンタルサーバーを借りてプロに頼んでリニューアル
という手続きが必要になるかと思います。

でも、アメーバオウンドは独自ドメインにも対応しているので
それほど大きな規模を想定していないのであれば、とりあえずは十分かと思われます。

[blogcard url=”https://help.amebaownd.com/posts/875″]

アメーバオウンドホームページ作成レッスン:Studio Rose Garden

アメーバオウンドホームページ作成レッスン:Studio Rose Garden

ブログ記事でホームページのボリュームup

次に集客についてです。
アメーバオウンドで作成できる固定ページは最大10ページです。
なので固定ページを10ページ作って終わり。
であれば正直、検索結果の上位に食い込むことは難しいでしょう。

しかし固定ページ以外のブログ記事としてであれば
ページはいくらでも増やしていくことができます。

ですので、受講生にはアメーバオウンドでのブログ記事を
とりあえず100記事書いていただくようにお願いしています。
記事100が達成できれば、固定ページと合わせて100ページ以上のボリュームのあるホームページになります。

アメーバオウンドホームページ作成レッスン:Studio Rose Garden

アメーバオウンドホームページ作成レッスン:Studio Rose Garden

ホームページを作りたいとお考えのみなさんへ

写真の美しさで印象が決まる

Studio Rose GardenのIさまは、最初はスマホで写真を撮っておられました。
でも最終的には、ミラーレスカメラを購入、写真をスタイリングから習いに行かれました。

アメーバオウンドホームページは、写真のはえるウェブデザイン。
なので、写真が美しいとホームページも素敵に仕上がります。
逆に写真がいまいちだと、がっかりな印象に。

とくにビジュアル重視のお教室(フラワーアレンジメント・パン・お菓子・料理・アクセサリー)は
写真でほとんどの印象が決まるといっていいでしょう。

ホームページにつかう写真はプロに撮ってもらうか
デジタル一眼レフやミラーレスカメラをちゃんと習って、ご自分で撮ることをおすすめします。

ホームページにすべての情報をあつめることが大切

素敵なブログ・SNSをみて、レッスンを受けたいとおもっても
知りたいことが探せずに、苦労した経験はありませんか。

レッスンはいつ開講しているの?
教室の場所はどこ?最寄り駅は?駐車場は?
どうやって申し込むの?連絡先は?
どんな種類のレッスンがあるの?料金はいくらなの?
先生はどんな人なの?どんな資格がもらえるの? etc.

おなじように、あなたの教室に興味を持った未来の生徒さんが
情報が探せず面倒になって、去って行かれたことがあるかもしれません。

ちいさくても、必要な情報がきちんとまとまったホームページをもつことは大切です。
そしてかならず、ブログ・インスタグラム・facebookからホームページにリンクを貼りましょう。
未来の生徒さんが迷子にならず、あなたの教室にたどり着いてくれますよ。

まとめ

自分で更新できるホームページを格安で作りたい方、またインターネットで集客したい方に向けてひとつの事例をお話ししました。

  1. 自分でストレスなくホームページが作成更新できること
  2. 写真の活きるシンプルな美しい web デザインであること
  3. スマートフォン・タブレット・パソコンすべてで見やすいレスポンシブデザインであること
  4. 月々の管理料やメンテナンス料が無料であること
  5. 情報がわかりやすくまとまったホームページがあれば、未来の生徒さんは迷わない

この点が、わたしがアメーバオウンドでのホームページ作成をおすすめする理由です。

[blogcard url=”https://pc.paso-cafe.com/lesson/homepage/amebaownd/”]

お読みいただき、ありがとうございました。

女性向け個人レッスン専門【パソコン&スマホ教室パソカフェ】@兵庫県川西市
わたなべゆうこ