単発1dayスマホカメラ講座:富山県 Mさま クリスマス雑貨撮影

単発1day スマホカメラ講座_受講生Mさま写真

こんにちは。
女性向け個人レッスン専門【パソコン&スマホ教室パソカフェ】@兵庫県川西市
わたなべゆうこです。

本日ご紹介するのは、富山県からお越しのMさまのフォト。
2017年12月ルミナリエの最終日、パソカフェのスマホカメラレッスンにお越しくださいました。

Mさまは、パソカフェの別サイト年賀状素材集をむかしからご存知だったそう。
一緒に来られたKさまは、Mさまの高校生の息子さん。お母さまの付き添いです。優しいね。

Mさまのご心配

スマホカメラでこんな写真がほんとうに撮れるの?

Mさまはさいしょ問い合わせのお電話で、こう質問されました。
わたしの写真ってほんとにひどいんです。
わたしのスマホでも、このサイトのサンプルみたいな写真がほんとうに撮れるのかしら?

おつかいのスマホ機種は、iPhone 8。
それならぜったい撮れますよ。

でも、撮りっぱなしじゃダメなんです。
アプリでの写真加工もマスターしてください。
パソカフェのスマホカメラレッスンは、撮影から加工まで全部セット。だから大丈夫!

機械音痴だから、1回で覚えられるかしら?

Mさまはまたお電話で、こう質問されました。
わたし、機械音痴なんです。そのときできたとしても、家で同じようにできるかしら?

大丈夫。パソカフェのオリジナルテキストをつかって
順番にいろんなコツをマスターしていきます。
もし何日かたって忘れたとしても、テキストを見れば思い出せますよ。

初心者さんのための、スマホカメラ個人レッスン

こんなことができるようになります

  1. スマホカメラの基本設定がわかる

    グリッド・縦横比(スクエア)・広角とデジタルズーム・ピント合わせ・露出補正
    状況や撮りたいイメージに合わせて自分で設定できるようになります

  2. 光の基本がわかる

    自然光での撮影が得意になります
    光の種類を知り、光の方向とレフ板が使いわけられるようになります

  3. 構図の基本がわかる

    三分割法、日の丸構図、対角・S字構図を意識して撮れるようになります
    インスタグラムに向いた構図で撮れるようになります

  4. アングル(角度)の基本がわかる

    真上、真横、斜め上からのアングルが使いわけられるようになります

  5. スタイリングの基本がわかる

    教室の背景ボードと撮影小物で、テーブルフォトスタイリングを体験できます
    背景に壁をつくって、高さのある被写体を撮影できます

  6. アプリで写真加工の基本がわかる

    インスタグラム・LINE Cameraなどのスマホアプリを使って
    撮影した写真を美しく仕上げるコツを学びます

Mさまが撮影された写真はこちらです

スマホで写真加工(インスタグラム)

スマホで撮影したものを、さらにInstagramで加工していただきました。

単発1day スマホカメラ講座_受講生Mさま写真

単発1day スマホカメラ講座_受講生Mさま写真

単発1day スマホカメラ講座_受講生Mさま写真

単発1day スマホカメラ講座_受講生Mさま写真

単発1day スマホカメラ講座_受講生Mさま写真

単発1day スマホカメラ講座_受講生Mさま写真

単発1day スマホカメラ講座_受講生Mさま写真

単発1day スマホカメラ講座_受講生Mさま写真

単発1day スマホカメラ講座_受講生Mさま写真

単発1day スマホカメラ講座_受講生Mさま写真

単発1day スマホカメラ講座_受講生Mさま写真

単発1day スマホカメラ講座_受講生Mさま写真

Mさまのご感想

撮影しただけでは、あれ?いまひとつ?というものでも
インスタグラムで加工すると、びっくりするくらいきれいになって驚きました。
2~3回でコツがつかめて、あとは自分でかんたんに加工ができました。

これまで撮った写真がなぜ下手だったのか、よくわかりました。
光の基本がわかっていなかったんですね。

もっと大掛かりなセットで撮っているのかと思っていましたが、意外とシンプルでした。
かんたんなレフ板を用意します。これなら家でも真似できそうです。

おうちできれいな写真を撮るコツ、習ってみませんか

初心者さんのための、スマホカメラ個人レッスン1回3時間。
お手持ちのカメラでキレイな雑貨・フラワーフォトが撮れるようになります。

こんな方におすすめです

  • スマホで写真が上手に撮れない、とお悩みの方
  • スマホを買い換えれば、写真がうまく撮れるようになる?とお考えの方
  • インスタグラムやfacebookなどのSNSに、スマホで撮った魅力的な写真をのせたい方
  • ミンネなどネットショップに出品する画像を、スマホでかんたんキレイに撮りたい方
  • 自分の作品(アクセサリー・ハンドメイド小物など)をスマホでイメージどおりに撮りたい方
単発1day スマホカメラ講座(スマホケース撮影サンプル)

単発1day スマホカメラ講座(スマホケース撮影サンプル)

単発1day スマホカメラ講座(リング撮影サンプル)

単発1day スマホカメラ講座(リング撮影サンプル)

デジタル一眼レフ、ミラーレス一眼、小型コンパクトデジカメ(コンデジ)のカメラレッスンは、こちらのページをご覧ください。

[blogcard url=”https://pc.paso-cafe.com/lesson/camera/”]

iPhone(アイフォン)・Android(アンドロイド)のスマホカメラレッスンは、こちらのページをご覧ください。

[blogcard url=”https://pc.paso-cafe.com/lesson/smartphone-camera/”]

 

お読みいただき、どうもありがとうございました。
これからの雑貨フォト・ワンポイントアドバイスも、どうぞお楽しみに。

女性向け個人レッスン専門【パソコン&スマホ教室パソカフェ】@兵庫県川西市
わたなべゆうこ